躁鬱病患者が世の中を考えてみる。

中学二年の時に双極性鬱病が発覚して五年。若輩者がそれなりに苦労し培ってきた物の考え方を聞いていただきたいと思いブログを立ち上げました。

SNS初心者が誹謗中傷を考えてみる。

ピエロといえば、恐怖すら感じる白塗りの顔にトナカイ並の真っ赤の鼻が特徴だと思う。

こんな奇々怪々な見た目のヤツが何をするかって、皆を楽しませる。
ただ、それだけ。


ピエロの元は古代エジプトの奴隷だとか、まあ、この際そこら辺は置いておいて欲しい。

仮に、元が奴隷だったとしても、その後の時代にピエロもしくはクラウンとして活動している人々は奴隷じゃないわけだし。


何が言いたいかと言うと、ピエロという人物が存在を確立し、その活動を続けていくというのは大変で、それらを行うのは並大抵の覚悟じゃできないのではないかと感じたわだ。

芸を学び、顔を白く塗り、いざ街へでてみても全てが順調に行くとは思えない。

それでも、彼らが活動を続けて行ったのは人々を楽しませる、という純粋な気持ちからではないか。


ところで、ピエロが顔を白く塗る理由。

私はこれを、存在を隠すためだと思う。
というか、そうであったらいいなって思う。

人知れず皆を楽しませる喜劇人なんて、格好いいではないか。


現在、SNS、得にTwitterは匿名で活動をしている人間がほとんどだ。

一番の理由は個人情報や、自身を守るためではあるのだが、その匿名性にかこつけて他人の誹謗中傷ばかりしている人間はどうかなと思ってしまう。

誹謗中傷が生むのはマイナスなイメージだ。
マイナスな物は、どこかで必ず誰かを傷つける。

どうせなら人を笑わせるような事をしたいものだと、私は思う。

格好いい存在の隠し方。

彼らピエロは最も格好良さから離れたようなところにいて、その実最も伊達なヤツらなんじゃないか。



なんだかピエロに愛情を抱けてきた。
これなら、昔途中で見るのをやめた『IT』も見れるかもしれない。



············予告だけ見てやめた。